新潟で相続地買取をおすすめするケースと買取・手続きの注意点 空き家売却のご相談もお任せ!

新潟で相続地買取をご希望の方。地元密着で19年、土地開発のプロであるハセガワ不動産にぜひご相談ください。ハセガワ不動産は新潟で土地の開発をメインに、土地や空き家の売却、相続地買取、遊休地の開発といった実績が豊富です。
土地や建物の売却、査定、有効活用のご相談など随時受け付けています。新潟で相続された土地や空き家となっている物件がありましたら、ぜひ一度お問い合わせください。こちらでは相続地を不動産会社に買い取ってもらうべきケース、相続地買取の注意点を詳しく記載しています。

相続地を不動産会社に買い取ってもらったほうが良いケースとは

スーツの男性と豆電球

相続地をそのままにしておくよりも、不動産会社に買い取ってもらったほうが良いケースは、以下の通りです。

土地の有効活用策がない

土地には固定資産税が掛かり、標準税率は1.4%程度となります。相続した土地を農地転換して宅地として売り出す、あるいはそのまま農地として利用するなどの活用策がない場合は買い取ってもらうほうが良いでしょう。

相続人で財産を分配したい

土地を分筆して相続することはできますが、換価分割をして不動産を売却すれば、現金を相続人同士で分配することができます。

相続税の支払いが負担

相続人にかかる相続税は、3,000万円+(600万円×法定相続人数)の基礎控除額を超えた金額に対して相続税が発生します。相続税額が巨額になってしまう場合、あるいは相続税として納めなければならないお金を用意できない場合は、不動産会社に買取を依頼したほうが良いでしょう。

相続地買取・手続きについての注意点

木でできた人形と共有の文字

相続地売却に際してはいくつか注意点があります。まず売却する人は相続人本人しかできないため、相続人が複数いる場合は誰が土地の所有者になるのか、不動産名義変更手続きを行わなくてはなりません。
法律上定められた手続きのため、名義変更を行ってから売却する必要があります。共有名義のまま売却も可能ですが、売却手続きに相続人全員が関わる必要があり、現実的ではありません。

また売却後にも一つ注意点があります。それは譲渡所得にかかる課税です。売却金額から取得費・譲渡費用を差し引いて計算する譲渡所得は、売却時の利益に対してのみ課税されます。(損失が出た場合は非課税)

計算式は以下の通りです。

課税譲渡所得金額

譲渡価額-(取得費+譲渡費用)-特別控除
※取得費が不明の場合、譲渡価格の5%よりも少ない場合は、譲渡価格の5%を取得費とする。

譲渡費用とは、不動産売却に要した費用で、仲介手数料や測量費、印紙代、取り壊し費用などが該当します。

税額

課税譲渡所得金額×税率

譲渡所得の税率は、長期譲渡と短期譲渡の2種類です。所有期間が5年を超えるものが長期譲渡に該当し、税率は所得税15%+住民税5%の20%です。所有期間が5年以下のものが短期譲渡で、税率は所得税30%+住民税9%の39%です。

新潟で相続地買取・空き家売却手続きのご相談は買取実績豊富なハセガワ不動産へ!

ここまで相続地を不動産会社に買い取ってもらうほうが良いケースなどをご紹介してきました。新潟で相続地買取なら土地開発実績19年、ハセガワ不動産へお問い合わせください。
ハセガワ不動産の会社概要はこちら
農地の買取や遊休地の開発を得意としており、他社では買取が難しい土地でも買取実績が豊富にあります。新潟で相続地買取や空き家の売却をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
不動産売却の流れ」のページで詳しいご案内をしております。こちらのページもぜひご覧ください。

お問い合わせはこちら

新潟で相続地売却をお考えなら土地開発プロのハセガワ不動産へ

会社名 ハセガワ不動産管理システム株式会社
住所 本 社(売買担当)
〒944-0007 新潟県妙高市栗原5-2-1

上越店(賃貸)
〒943-0824 新潟県上越市北城町4-20-13 2階
TEL 本 社(売買担当)
0255-72-3520(日中繋がる連絡先)

上越店(賃貸)
025-520-8008(日中繋がる連絡先)
FAX 本 社(売買担当)
0255-70-6066

上越店(賃貸)
025-520-8007
URL https://hasegawafudo3.net

アクセスマップ

本 社

上越店

PAGE TOP