妙高市の不動産買取 土地を売却する業者選びのポイント 農地や相続地の買取はお任せ!

妙高市で不動産買取をご希望の方にとって、土地の売却を依頼する不動産会社をいかに上手に選ぶかが、その後の売却をスムーズかつ満足のいくものにできるかを左右します。
一口に不動産会社といってもその特徴はさまざまで、賃貸専門、売買専門、法人専門など扱うサービスが異なるケースもよく見られます。またそれぞれに地域や取引の種類など得意・不得意な分野が必ずあり、こうした要素も不動産会社選びでは重要になってきます。

とはいえ業者の専門分野、得意分野をどのように見極めていくのか、あまり不動産会社の事情に詳しくない方にとっては、重要な課題になるでしょう。そこでこちらでは、不動産買取会社を選ぶポイントやコツについて、いくつか絞ってご紹介していきます。

土地を売却する不動産会社を選ぶポイント1.買取価格の根拠を聞いておく

パソコンで説明する女性

不動産会社を選ぶ際にまずいくつかの会社に査定依頼をしていると思いますが、それぞれの買取価格について、その根拠を聞くと良いでしょう。
査定を依頼する業者の数は4社から5社程度が好ましいです。買取価格と市場価格を比べてどれくらい差があるのかをチェックしつつ、買取価格がなぜこのような金額になったのかをヒアリングします。

市場価格と買取価格の差額を計算し、差額が大きければ利益率が高くなり、他社に比べ大きすぎる場合は良心的な会社とは言えないでしょう。リフォームやリノベーション、土壌改良といった費用を差し引いているため、市場価格との差額が大きくなっている、
などの明確な根拠なしに差額が大きくなるのは不自然です。不動産会社の利益率の目安は市場価格の10%から20%の間が多いので、この割合を目安に会社選びを進めていきましょう。

土地を売却する不動産会社を選ぶポイント2.買取の実績を確認する

虫眼鏡とチェックの文字

不動産会社の買取実績も大きな選択要因になります。過去に何件買取があったのか、宅地だけでなく農地などの買取に慣れた業者なのかの見極めが大事です。
特に農地転用の場合は豊富な知識と経験が必要になってきます。業者の実績は不動産会社のホームページや口コミのチェック、そして情報がない場合は電話でヒアリングすると良いでしょう。

加えて買取業者の担当者が信頼できる人物かどうか、その見極めも大事になってきます。対応が丁寧で質問にも的確に答えてくれる、こまめに連絡を取り、誠実に対応してくれる担当者がいる会社を選びましょう。

土地を売却する不動産会社を選ぶポイント3.不動産業者の得意分野を知る

不動産会社には、得意不得意があります。マンションデベロッパー、戸建て専門のハウスメーカー、住宅情報などの情報流通系、地域密着型の不動産店など多数種類がある中で、土地の売却に詳しい会社を探す必要があります。

同じ買取業者でも物件中心の会社、さまざまな土地の売買が得意な会社がありますので、例えば妙高市で農地を売却したいなら、妙高市の土地に強く、また農地の買取に実績のある会社を選ばなくてはなりません。
というのもこうした不動産会社であれば、他社が買い取れないような土地でも買い取ってもらえる可能性は高くなるからです。土地売却の際はこうした観点で不動産買取会社選びを行ってください。

妙高市で不動産買取なら農地・相続地などの土地開発に強いハセガワ不動産へ!

ここまで土地を売却する不動産会社を選ぶポイントについてご紹介しました。不動産会社の実績に加え、得意分野についてもしっかりとチェックしておくと、心強いパートナーが見つかりやすくなります。

妙高市で不動産買取をお考えの方は、土地開発に強いハセガワ不動産へぜひご相談ください。妙高市と上越市を中心に、農地や相続地などの不動産買取・売買仲介・宅地造成を行っています。
豊富な土地開発実績を活かし、お客様に最適な活用方法をご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

不動産買取なら妙高市のハセガワ不動産

会社名 ハセガワ不動産管理システム株式会社
住所 本 社(売買担当)
〒944-0007 新潟県妙高市栗原5-2-1

上越店(賃貸)
〒943-0824 新潟県上越市北城町4-20-13 2階
TEL 本 社(売買担当)
0255-72-3520(日中繋がる連絡先)

上越店(賃貸)
025-520-8008(日中繋がる連絡先)
FAX 本 社(売買担当)
0255-70-6066

上越店(賃貸)
025-520-8007
URL https://hasegawafudo3.net

PAGE TOP