妙高市で農地買取 農地の売却方法・転用売却の条件・売却のコツ!土地価格や土地面積の質問もお気軽に

妙高市で農地買取をご希望の方。農地を売却する方法や条件について、どのくらい理解されていますでしょうか。農地は土地面積にかかわらず、ほかの土地と比較して売却しにくいと言われていますが、農地を農地のまま売却する方法だけでなく、農地を転用して売却する方法があります。
この農地転用が、農地の売却においてポイントとなります。というのも農地を農地として売る場合、買い手となるのは農家しか認められていません。必然的に買い手が狭くなるわけですが、農地を宅地などに転用できればどうでしょうか。この場合、農家以外の買い手にも売却できるようになります。

農地売却は、ある程度の知識と農地売却に強い不動産会社を頼りにすることで、スムーズに手続きを進めることが可能です。妙高市で農地買取を行うハセガワ不動産が、農地を売却する方法や転用して売却する際の条件、売却する際のコツをご紹介します。

農地を売却する方法は2つ

畑を耕すトラクター

農地を売却する方法は、農地を農地のまま売却すれば複雑な手続きもなく、そのまま買い手に明け渡すことができます。農地を売りたいと考えた時、農家を見つけて売るか、地域の農業関連機関に斡旋してもらい売ることになるでしょう。
手続きは売買契約の締結と、所有権移転登記だけで済みます。一方費用は登録免許税、印紙税、司法書士報酬といったものだけなので安価です。ただし、売却する土地は「農地」ですから、売買において高い収益は望めません。

もう一つ、農地を転用して売却する方法もあります。これは農地転用の許可を役所に申請を行う、宅地などにする場合は土壌改良を行う、不動産会社と契約し買い手を見つけてもらう、などの手続きが必要です。農地転用は手間がかかる反面、宅地としての売却が叶えば農地を農地として売る場合よりも売却益が大きくなります。

ただ、農地転用の許可は申請すれば必ず降りるというものではなく、立地基準と一般基準に照らし合わせて許可の可否が出ます。この許可を得るには知識や経験が必要なため、農地買取・売却に強い不動産会社を見つけ、代理人としてサポートを受けたいところです。

農家以外にも農地が売れる!?農地を転用して売却する際の条件

先ほども延べましたが、農地を転用するためには都道府県の許可が必要です。立地基準によって、あるいは一般基準に照らし合わせた結果、許可が下りない可能性も十分考えられます。まずは立地基準と、一般基準の内容をチェックしていきましょう。

<立地基準>は農業上の重要性が高いか、低いかを判断する基準で前者の場合は許可が下りにくく、後者は下りやすくなります。基準は(1)農用地区区域内農地(2)甲種農地(3)第1種農地(4)第2種農地(5)第3種農地の5種類です。(1)は原則として許可されず、(5)は基本的に許可されます。(2)、(3)、(4)については条件次第で転用が許可されるケースがあります。

<一般基準>は農地をどのような使い道に転用するのかという審査基準です。農地法から基準が3つ設けられていて、申請した用途に使うことが確実であること、周辺の農地に悪影響を与えないこと、一時的な利用にとどまり使用後は農地に戻すことができるか、また、申請者の資金力や信用性、自治体のルールで転用が規制されていないことなど、さまざまな項目があります。

このように農地転用の許可を得るにはハードルが高く、また知識も必要となるため、農地買取に長けた不動産会社の協力が不可欠といえるかもしれません。

<チェック必須>農地を売却するコツとは

打ち合わせをする夫婦と営業マン

農地を売却するコツは、まず自分に合った売却方法を選ぶということ。売却方法とは農家に農地として売るのか、あるいは宅地に転用して売るのかを選択し、売却のための準備を進めていきます。
双方の手続き方法が異なるため、農地に合った売り方で売却を進めたほうが、農地が売れやすくなります。前者は買ってくれる農家を探す、後者は仲介してくれる不動産会社を探すことから始めるとよいでしょう。

農地を転用し宅地として売り出す場合、売却に詳しい不動産会社を見つけることが重要です。転用手続き、許可申請、買い手を見つけるなど複雑な手続きと申請にかかる知識、申請を通しやすくするノウハウ、買い手を見つける経験など、農地売却における心強いパートナーとなってくれるでしょう。

妙高市での農地買取はハセガワ不動産へ!土地の売却方法・土地面積など疑問にお答えします

妙高市で農地を売却する方法や条件、コツなどをご紹介してきました。知っておくべき知識はありますが、最終的には自分に合った売却方法を選び、農地に詳しい不動産会社をパートナーにして売却を進めると、トラブルも少なく、納得のいく取引ができるでしょう。

妙高市での農地買取はハセガワ不動産へお任せください。妙高市を拠点に農地や空地、相続地など、土地面積を問わず豊富な買取実績があります。土地の売却方法や土地価格、土地面積などの条件についても詳しくご説明しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

農地買取なら妙高市のハセガワ不動産

会社名 ハセガワ不動産管理システム株式会社
住所 本 社(売買担当)
〒944-0007 新潟県妙高市栗原5-2-1

上越店(賃貸)
〒943-0824 新潟県上越市北城町4-20-13 2階
TEL 本 社(売買担当)
0255-72-3520(日中繋がる連絡先)

上越店(賃貸)
025-520-8008(日中繋がる連絡先)
FAX 本 社(売買担当)
0255-70-6066

上越店(賃貸)
025-520-8007
URL https://hasegawafudo3.net

PAGE TOP